• ダイエットを成功したので奮発してランチ

    ホットヨガ通いのおかげか、はたまた食事制限の賜物か、体重もすっかり落ち着き、また美味しいものを食べたくなってきました。何しろ、食欲の秋ですから。

    というわけで先日、銀座でも有名なお寿司屋さんのとかみさんに行ってきました。

    ここは銀座の中でも結構良いお値段のするお寿司屋さんで、ランチでも1万円以上の予算を考えてないといけないところです。

    予約を取るのも一苦労なのですが、たまたま空きがあったようでちょっと奮発して行ってきました。こちらのお寿司はシャリに色が付いていて、一見すると炊き込みご飯を寿司にしているのかといった色合いです。もちろんそんなわけはなく、友達は赤シャリと言っていましたが、赤酢を使った酢飯なのだそうです。

    また、この店は独特なシャリ以外にも仕事が非常に丁寧で、かつとてもきれいな握り寿司を食べさせてくれます。マグロなんかは本当に強烈においしくて、ここのマグロを食べてしまうと、年に何回かは猛烈に欲しくなってしまいます。くせになる味なんですね。

    この他においしいかったのは、のどぐろ、車海老、はまぐりなどです。行って損のないお店ですから、懐具合に余裕のあるときはぜひ寄ってみてください。

    さてさて、せっかく痩せたのに、あんなにおいしいものをたらふく食べてしまうとちょっと体重が気になります。ホットヨガでちょっと安心しすぎでしょうか。

    20160831135814

     

     


  • 夏の氷祭り

    7月の終わりだったか、8月の初めだったかあまりよく覚えていませんが、銀座で氷のお祭りをしていたのを見ました。

    そんなに派手なものではありませんが、銀座エリアで行うお祭りの中の催し物のような感じでした。

    大きな氷を虎の形に彫り、飾ってあったのですが、それはもう、なぜ氷にこんなに細かい細工ができるのかと思わず立ち止まってみたものです。

     

    そういえば、東京にあるあるホテルの中には、氷細工で世界的に有名な料理人の方もおられるのだそうです。何事も極めればすごいものですが、形に残るものは本当に感心しますね。私なんかは何もありませんが、今はとりあえずホットヨガを頑張って続けて冬を越せるようになりたいと思っています。

    20160831134443

     


  • 銀座にはいくつかのヨガ教室があります。

    20160919234947

    銀座にはいくつかのヨガ教室があります。

    オフィスビルや事務所等が多く、観光客も多いですが働いてる人もめちゃくちゃ多いのが銀座です

    当然、働いている人たちに対していろんなサービスが展開されており、ホットヨガもそういったもののうちの1つと言えるでしょう

    銀座界隈ではヨガスタジオはたくさんあるのですが、『ホットヨガ銀座〜人気のLAVA他ヨガスタジオご紹介』というサイトによると、ホットヨガと言うことで限定すれば約10ほどのホットヨガ教室があるようです。もっとも業界で最大手のLAVAなんかは銀座本店と、銀座グラッセ店、という2つの店を出店しています。なかなか銀座は魅力的なエリアということなのかもしれませんね。

    あと、銀座エリアではビクラムヨガと言うホットヨガの元祖とも言えるヨガ教室もあります。

    ホットヨガは日本で生まれたものではなく、海外でインド人が独自に考案したヨガのスタイルです。大量に汗をかくので新陳代謝が促進され、体調を整える効果があるとされています。ホットヨガ教室のウェブページなんかを見るとデトックスと言う言葉があちこちで使われていますね。

    これも代謝が良くなるからこその視点です。私が通っているホットヨガ教室も、室温は37度前後で管理されているそうです。これはインストラクターさんの意向に限らずホットヨガ教室の方針として温度や湿度は管理されているそうなので、暑がりのインストラクターさんはちょっとホットヨガ教室は大変みたいです。

    また、最近流行りだからと言うことで体験レッスンも多いようなんですが、さすがに暑い中でポーズをとり続けるのも辛いものがあるので、暑がりさんにはやはり向かないのかもしれません。

     

     


  • ホットヨガしてても太る時は太る・・・

    夏と言うことで、ビールとか外食とかちょっと暴飲暴食が過ぎたかもしれません。最近やや太ってきているようです。ホットヨガ教室には真面目に通っていますが、いくら汗を書いたところで、これだけ食べていては太るのも仕方がないでしょう。

    というわけで短期的なダイエットに励んでいます。

     

    体重を落とすには運動すれば良いのですが、ホットヨガはそこまでハードな運動でもなく、また負荷のかかるランニングなどでもないので、それほど速攻でダイエットができると言うものではありません。どちらかと言うと長い時間をかけて、少しずつ体の代謝を高めていき、インナーマッスルも鍛えられ、それらが複合的に効果を発揮して太りにくい体になっていくと言った方が良いのかもしれません。なんて言いながら、私も習っている身ですからよくわかっていませんので、希望的観測が結構入っています。

     

    そこで、やはり痩せるには食べ物に注意するのが1番です。今日は銀座にある明月庵ぎんざ田中屋と言うお店で友達は和そば、私は生湯葉とアボガドのサラダをいただきました。店員さんは「サラダだけなの?」といったキョトンとした表情をされていましたが、私はここはサラダで我慢です。

    20160831123914

     

    といっても、温かいお蕎麦が入ってくるようなどんぶりにサラダが山盛り入りますので結構食べるのに時間もかかるし、満足感も高かったですよ。アボガドがダイエットにどうなのかっていうのがちょっと気になるところですが、まぁこういった食生活を2週間も続けてホットヨガをやっていれば体重も元に戻ってくるでしょう。あ、これも希望的観測です。

     

     


  • 今日はヨガの話をちょっと。片足立ちのポーズ。

    ヨガでは、自分の体をチェックするポーズと言うものがあります。ヨガのポーズをとるときは、ただポーズをとるというわけではなく、「内観」と言って自分の体はどんな状態なのかを意識しながらポーズをとるように指導されます。

    1番代表的なポーズに体のバランスをチェックする「片足立のポーズ」と言うものがあります。別名「立ち木のポーズ」と言ったりもします。その名の通り、片足で立つことで体が揺れたり呼吸が乱れたりしないかをチェックしそれを今後の体の調整に生かしていくものです。

    片足立のポーズ

    20160831125007まず足の指をしっかり開いて両足で立ってください。

    次に、片足に体重を移動させていき、反対側の足の踵を上げていきます。

    徐々に足を引き上げて行き、足の裏と内股とを押し合うようにしていきます。もちろんこれは今道に力を押しやって行き、片足でも立てるようにします。

    次に胸の前で合唱をします。

    最後に、まっすぐ目の前の1点に意識を集中させながら、合唱下手を天井に伸ばしていきます。

     

     

     

    このポーズをしていて、体が揺れてしまったり、呼吸が不安定になったり、あるいは立つことすらできずに倒れてしまったりするような場合は、集中力がなかったり、インナーマッスルが弱かったり、右半身と左半身の筋肉量が違っていたりします。これはヨガの、胸を開くポーズとか、体を伸ばすポーズといったポーズをとり続けることで解消していきます。いちど試してみてください。

     

     

     


  • 今日は夜からレッスンです

    今日は夜ホットヨガのレッスンを入れています。

    ホットヨガに通う前にちょっと腹ごしらえと言うことで、銀座のAPAビルの地下にある山形田さんにおそばを食べに行きました。

    ここの名物は冷やし地鶏そばといいます。

    20160831123029

    地鶏と言う事ですからもちろん鶏のお肉なんですが、最初に見たときは、豚肉かと思ってしまいました。薄めにスライスしていて煮込んでいるので、見た目が豚肉なんですよね。

    おそばのほうは地鶏のエキスを存分に吸っていますから、いわゆる和そばとはまた違った風味があり、ちょっとくどいかなと思われる向きにも大根おろしがたっぷり入っているのであっさりいただきます。まだまだ9月は暑いのでこういった冷たいおそばがおいしいですね。

    さぁ、これからヨガで大量に汗かくぞ~

     

     


  • 今日は琉石さんでそば

    今日は、銀座の琉石さんでそばをいただきました。久しぶりのおそばです。銀座界隈でも、極細のそばを食べれるのはこのお店位で、人気もかなりあるみたいです。私は、ホットヨガ教室に通う前とか、レッスン後にたまにお邪魔しますが、あまりに行列が激しい時は諦めて帰ります。

    20160831122301

     

    今回食べたのは冷やしかけそばです。やはり暑い時期にはこういった冷たいおそばが喉越しも良くて大好きです。今日はホットヨガ教室でしっかり汗もかいたことだし、ヘルシーなお昼でダイエットにもなかなかよかったんじゃないかななんて思っています。ちょっと桜えびの天ぷらに心惹かれているので今度痩せたらまた食べに行きたいと思います。

     

     


  • 強風で竹葉亭に

    台風の影響で銀座界隈もすっかり強風にさらされています。

    ホットヨガ教室に行こうかとも思いましたがこれではたどり着くまでに吹き飛ばされそうで(汗

    とかいいながら、銀座で食事をしました。

    銀座には美味しいお店がたくさんありますが、今回お邪魔したのは銀座竹葉亭という鰻屋さんです。

    ここは老舗の部類に入る鰻屋さんで、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

    店につくとすぐに2階に通され、畳の部屋でうな重をいただきました。

    ここのうなぎはあまり味が濃くなくていいですね。

    肝吸いとよくあっています。

    でもうなぎはうなぎ。結構なカロリーがありますし、丼ものなので糖質も馬鹿になりません。

    明日からはまたホットヨガでしっかりと痩せたいと思います。

    20160831120714

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


  • 台風が心配ですね

    超強力な台風10号が関東付近にも接近していると言うことで、今朝はどこのチャンネルをつけても台風の事ばかりですね。とある番組では、サラリーマンが、台風の襲来に備え、朝5時に出社したと言うような話をしていました。全く、、、どこまで生真面目なんでしょうね。銀座あたりも台風の影響はあるでしょうから、今後の情報に気をつけたいものです。

    こんな日は、やはり静かな教室で外の風の音を聞きながらヨガをするというのも一興です。風の音を聞くと、なんだかソワソワするという人も多いのですが、そういう時にこそヨガの精神瞑想の出番です。しっかりと集中して気分を落ち着かせれば、良い練習になると思います。


  • ホットヨガ教室ラバも銀座に展開

    20160829144237ホットヨガ教室がたくさんある銀座エリアですが、中でも規模が1番大きいのはホットヨガスタジオラバです。

    全国に200店舗を超えるスタジオを展開していますので、その規模から得られるノウハウ等は他の教室を圧倒していると言ってよいかもしれません。また銀座にある銀座本店は、グループの旗艦店とも言われており、銀座エリアでホットヨガ教室を探しているのであれば、いちどは通ってみる価値があると言えるでしょう。ちなみにホットヨガスタジオLAVA銀座本店は、第二金曜日が休業日になっています。また頻度はそれほどありませんが朝7時からの朝ヨガもしているみたいなので、気になる方は問い合わせてみてください。